2024年6月の記事一覧
給食講話「給食残量に着目し食環境と食生活について考えよう」
6月27日(木)に2学年で給食講話を開催しました。
講師の二戸市給食センター・栄養教諭 柏谷和美先生から、
世界の食料状況と食品ロスについて
給食の栄養素と残食量について 詳しくお話を聞き、そして驚き、
今後の食生活についての意識を改めたようです。
中学生は体を作る大事な時期です。食事を作ってくださっている人
への感謝も含め、偏食のないバランスの取れた食生活を送ってほし
いものです。
市民に公開する日
6月18日(火)は市民に公開する日でした。
来校者は、保護者34名、一般17名 計51名でした。
アンケートには、生徒の学びに向かう姿勢について、概ね高い評価をいただきました。
一部感想の中で、「自分の考えを交流する場面があるといい」というご意見をいただきました。
今後の授業改善に生かしていきます。
次回は、本校では9月2日(月)に公開する予定です。
たくさんの方々に、生徒の頑張りを見ていただきたいと思います。
岩手日報掲載「福岡三葉クラブ 東北Vへ意欲」
6月17日の岩手日報に本校野球部【福岡三葉クラブ】の市長表敬訪問の記事が掲載されました。
7月6日の東北大会に向けた選手の決意が述べられています。
目指せ東北大会優勝!目指せ横浜(全国大会)‼
【感動】最後まであきらめない姿勢を貫いた福中生にエールを!
6月8日9日に開催された二戸地区中学校総合体育大会。
本校から出場したクラブの数だけ、たくさんの感動的なドラマが生まれました。
それは、仲間との絆だったり、監督・コーチとの絆だったり、陰から支え続けてくれた保護者との絆の強さによるものだと感じました。
優勝ならびに入賞を獲得し、県大会に進むクラブの皆さんは、学校の代表・地域の代表として、今後の練習を頑張ってください。惜しくも県大会出場を逃した皆さんは、心の整理に時間がかかるかもしれませんが、どこかで区切りをつけて、次のステージに向かって歩みだしましょう。
応援して下さった保護者の皆様、地域の皆様、皆様の応援に背中を押されて子どもたちは十分に力を出し切ったと思います。応援ありがとうございました。
おめでとう福岡三葉クラブ! 度重なる接戦を制し県の頂点に
令和6年6月1日(土)、第53回岩手県少年軟式野球大会 兼第41回全日本少年軟式野球大会ENEOSトーナメント岩手県予選において、度重なる接戦を制してきた本校野球部「福岡三葉クラブ」が、見事 県の頂点に輝きました。
準決勝 1―0 東朋・末崎連合(大船渡市)
決 勝 7―1 盛岡・河南中(盛岡市)
福岡三葉クラブは、7月上旬に野田村で開催される東北Bブロック大会に岩手県代表として出場します。
東北大会を勝ち抜き、全国大会への切符をぜひ勝ち取ってほしいと思います。
今週末に二戸地区中総体が開催されます。各部とも3年生を中心に、チーム一丸となって目標の実現に向かって頑張ってほしいと思います。 がんばれ福岡中! 「永遠の躍進」
共に学び 共に育つ ~みたけさんと一緒に花植えをしました~
5月31日(金)の昼休みに、本校JRC委員会が盛岡みたけ支援学校中等部のみなさんと花植えの交流活動を行いました。慣れない手つきながらも、お互いに協力してたくさんの花を植えました。
体育祭の交流に引き続き、今後もたくさんの交流活動を予定しています。
プランターに植えた花が、福岡中学校と盛岡みたけ支援学校との友情の証としてきれいに咲き誇るのを楽しみにしています。